フォト

金価格(オンス/ドル)

  • Gold Price per ounce in United States Dollars

ユダヤ人大富豪の教え

  • 幸せな金持ちになる17の秘訣がわかります!

香港大富豪

  • 面白い、一揆に読めました

いちばん賢い中国株

  • お金の教科書シリーズ
無料ブログはココログ

トップページ | 私の持っている香港株(紫金鉱業) »

2006年10月30日 (月)

はじめまして

はじめまして、ハッチーと申します。

今日から中国株の日誌を始めたいと思います。

きっかけは、Qさんの中国株の記事を読んで、香港にしても中国本土

にしても日本より数段、株主に対してフレンドリーであり、何よりも配

当が高く、無償分割に魅力を感じたからです。

取引を始めたのは05年12月からで、最初に買った株がと江西銅業

2000株と中海コンテナ2000株でした。幸いにして、江西銅業は買値

の2倍以上で売れましたが、逆に中海コンテナは買値の2/3に下がり

塩漬け状態です。

選んだ基準は、単純にQさんの記事の推奨銘柄(3つ)のうち2つ

でした。

当時、日本株で取引をしていたのは楽天証券とEトレードの2社

でしたので、取引は香港株だけでした。

ついで、06年2月に内藤証券に口座を開設し、主にB株を専用

に購入してまいりました。

持ち株を以下にお示ししますが、中国株にシフトせざる得なかった

ひとつの理由としてライブドアショックです。東証は明らかにシステム

も前近代的で、個人株主に対しての配慮がまったくなされていません

でした。特に、400万件を超えるとシステム障害を起こすとか、某

外資証券によるライブドアの信用を80%から0%にすること許し市場

に混乱をまねいたことは、大きな責任があるところだと思っています。

《私の持ち株》           保有株   時価     購入価                                     

万科企業(深センB:200002)  5500   9.400   6.431

南方ガラス(深センB:200012)  4000   5.600   3.568

赤湾ワーフ(深センB:200022)   4500  12.550  12.697

国際コンテナ(深センB:200039)  3960  10.580   7.551

抗州タービン(深センB:200771) 5050   10.000   8.182

張裕ワイン(深センB:200869)   500   25.850  20.600

振華港口(上海B:900947) 10000   0.954$ 0.925$

今のところ一銘柄を除いてプラスで、含み益は+70万円ほどです。

今後、これらの銘柄について選択理由についても逐次述べて

いきたいかと思います。

トップページ | 私の持っている香港株(紫金鉱業) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174869/4002188

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | 私の持っている香港株(紫金鉱業) »