フォト

金価格(オンス/ドル)

  • Gold Price per ounce in United States Dollars

ユダヤ人大富豪の教え

  • 幸せな金持ちになる17の秘訣がわかります!

香港大富豪

  • 面白い、一揆に読めました

いちばん賢い中国株

  • お金の教科書シリーズ
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月 7日 (日)

10年後の資産

おはようございます。

皆さん、今年の中国株の期待値というか運用利回りは如何ほどか

計算されていると思います。去年途中からはじめた私の本土株の

利回りは約65%でした。配当を含めるともう少し高くなっています。

私の皮算用として、時流に乗って年30%の利回りで中国株を運用し

たいと思っています。儲かる年、損する年もある訳なので大変なこと

だと分かっていますが、下に挙げている私の持ち株が仮に年30%で

運用できた場合、現在の時価総額が660万円ですので10年後

には7000万円になります。そして、12年後には1億円という目安

の金額に達します。たぶん近い将来B株はH株あるいはA株に統合

され状況が変わるでしょうが、どの位になるか楽しみにしています。

下にある赤湾ワーフは損益率で20%を超えたところで、他の銘柄に

比べると見劣りしますが、配当利回りは前回約7%ありましたので、

約年30%運用に合致するところにあります。国際コンテナは比較的

安値で買えましたので含み益が多く出ていますが、赤湾ワーフと

並びこれから安定成長期にある銘柄だと思っています。

漠然とですが、当初一銘柄5000株を目標に買い増していました

ので、4000-5000株の銘柄が多くなりました。

今年は、安値のときに個々の銘柄を買い増して10000株に届く

銘柄も増えることを期待しています。

あと、2倍になったら半分売ってタダ株にする方法がありますが、

まだ分母の株数が少ないので、それは今後もっと増えたときに

考えたいと思います。

ちなみに、エクセルのある方は10年後の資産を描いてみては

いかがでしょうか。

(計算式)=持ち株の時価総額*1.3^(10-1)

 30%の運用利回りとした場合は1.3 で、 ^の記号はべき乗で

 複利計算のとき使うと便利です。

《私の持ち株》             2006年2月より口座開設
    
                  コード    株数  時価 前日比  購入価 損益率                        
                                     (%)          (%)
万科企業  深センB 200002   5,500  14.450  ▲ 3.0  6.431 △123.9

南方ガラス 深センB 200012   4,000  7.570  △ 5.4   3.568 △109.5

赤湾ワーフ  深センB 200022   4,500  15.920 △ 2.7  12.697 △ 24.0

国際コンテナ  深センB 200039 3,960  16.190 ▲ 3.5   7.511 △111.5

抗州タービン 深センB 200771  5,050  13.490 ▲ 1.5   8.182 △ 63.5

張裕ワイン  深センB 200869    500  37.210 ▲ 0.8  20.600 △ 82.4

振華港口* 上海B 900947  10,000   1.330 ▲ 1.4  0.925  △ 43.7

         (単位:深センB株は香港㌦、*上海B株は米㌦)

   時価評価額 6,642千円 損益 2,650千円 損益率 △66.4%

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »