フォト

金価格(オンス/ドル)

  • Gold Price per ounce in United States Dollars

ユダヤ人大富豪の教え

  • 幸せな金持ちになる17の秘訣がわかります!

香港大富豪

  • 面白い、一揆に読めました

いちばん賢い中国株

  • お金の教科書シリーズ
無料ブログはココログ

2008年10月 6日 (月)

今後の戦略は?

皆さん、こんばんは。

週末は、米国の金融安定化法案が通って

どうにか金融恐慌の第2波の直撃を避けることができました。

でも先はまだまだ深い霧の中、ダウも150ドル安で、予断許さない

状況です。

落ちてくるナイフは誰もが摑みたくないもので、全額キャッシュにして

退避している投資家も多いと思います。

私の場合、金鉱株で持っていますが、最善?、次善??、・・・、

結論は誰もわかりません。

世界のドルが米国に回帰して、一時ドル高になるかもしれませんが、

トレンドとしてドル安に迎えると考えています。

米国発の金融恐慌を収束させるには、まず燃えさかる炎を消さねば

なりません。これから、起ころうとして火種についても忍耐強く

取り除かなければなりません。

ただ、上手くこの金融恐慌を救命出来たとしても、

すでに世界金融の循環系はドルだけでは制御できない状況に

なると思います。

素人考えかもしれませんが、ドルの暴走の終末は、

ドルと金との対峙ではなく、協調に向かうのではないかと考えます。

つまり、今のドルは安いのか、高いのか?

金の価格は800ドルが妥当なのか、1000ドルが良いのか?

金を含めた通貨のバスケットが良いのかどうか?

古くから持ち入られてきた金が通貨の調節役を果たしてほしいと

考えています。

え、今後の戦略は?

紆余曲折はあるでしょうが、金は現在のドルの呪縛から解放される

時が来るとかんがえます。

2006年12月13日 (水)

金復活について考える

おはようございます。

昨日の本土株は、

上海B株121.5ポイント(0.28%↑)、深センB株396.0ポイント(0.16%↑) 

とも小動きでした。

また、私の持ち株もほとんど変わらずでした。

ところで、昨日の本土B株をPERでみると記事で大変な誤りが

ありました。サーチナを参考にPERを記載しましたが、

ご指摘があり

国際コンテナが4.93→10.31、杭州タービンが5.47→10.44、

振華港口機械が8.25→24.91と大幅に違っていました。

さらに、万科企業14.25→32.6と張裕ワイン17.90→54.80と

かなり割高になっていました。

ちなみに日本株(東証PER20、新興市場17)、香港株が13倍程度と

言われていますので、やはりかなり割高になってきています。

朝令暮改になってしまい大変スミマセンでした。

さて、アマゾンに注文していた本が届き、それを読んでいるところ

です。タイトルは、「いまなぜ金復活なのか」で、スイス人の

銀行家によって書かれた本です。内容的には、有史以来の金が

通貨として果たしてきた役割や金本位制について述べられており、

金が如何に通貨、紙幣の担保として歩んできたかについて

書かれています。

それを現代に当てはめて、基軸通貨であるドルの危うさやいかに

『ドル支配』を誘導してきたかの実態を暴いており、資産として金を

持つことの重要性など興味のある内容でした。感想としては、

結論を先に明確に示されているともっと読みやすかったのでは、

つまり、史実をだらだら書いており冗長の印象を受けました。

また、日本の外貨準備高に占める金の割合は、2%にも満たなく

日本政府はドルを従属的に買わされていることを著者は

指摘しており、日本人としての私は、基盤しっかりした国家を望んで

いる一方で、一投資家としてどう少ない資産を防衛していくか

について考えさせられました。

本当に、金の価値が一時のブームでなく復活するとしたなら、本土

B株にはありませんが、金銘柄も一考されてはと思います。

紫金鉱業はPER80と割高ですが、一方でESPの伸びが大きい

ので、その値はかなり下がってくるのではと考えます。

《私の持ち株》              2006年2月より口座開設
    
             コード 株数 時価  前日比  購入価 損益率                                    
                        (%)       (%)
万科企業  深センB 200002   5,500  12.590  △ 0.7  6.431   △92.7

南方ガラス 深センB 200012   4,000  6.120  ▲ 0.8   3.568   △67.3

赤湾ワーフ  深センB 200022   4,500  14.600    0.0  12.697  △12.3

国際コンテナ  深センB 200039  3,960  14.750  △ 0.3   7.511  △90.3

抗州タービン 深センB 200771  5,050 12.610  ▲ 0.9   8.182  △50.9

張裕ワイン  深センB 200869    500  32.140  △ 3.7  20.600  △55.6

振華港口* 上海B 900947  10,000   1.236  △ 1.2  0.925   △31.6

          (単位:深センB株は香港㌦、*上海B株は米㌦)

   時価評価額 5,92千円 損益 △1,931千円 損益率 △48.4%

その他のカテゴリー